本文へスキップ

営業促進ビジネス事業部は、新規開拓に使える効果的営業ノウハウを提供している専門の事業部です。

更新

新規開拓で簡単に「飛び込み訪問」が出来る営業方法



飛び込み訪問が恐くて苦手だと言うあなた、
ドアを開けてもらえるインターホン攻略を 知りたいと言う方へ!


簡単にドアを開けさせる方法、あります!



 







 ■玄関前に行ってもチャイムを押さずに帰ったことはありませんか?
 ■訪問先を何度も素通りしてしまうこともありませんか?
 ■相手が居るのが見えていても恐くて訪問するのをやめた事ありませんか?
 ■相手が出てくる時、ドキドキして緊張してしまうことはありませんか?
 ■相手を見て話す言葉が違っていませんか?
 ■なぜ出来ないんだろうと自分を責めていませんか?



いかがですか。
ひとつでも該当する方は自分に自信が持てず、
情けないと思っているかも知れませんが、そうではありません。

誰でも訪問する時は恐いという思いもありますし、緊張感もあります。
ただ、その思いに対して、強い意志と実行力を持って行動できる人間がどれだけいるのかと言うことです。

自分だけが出来ないと思っているのかも知れませんが、
そんなことはありませんのでご安心ください。

もう一度言います。
出来ないと思っているのはあなただけではありません。

皆さんのほとんどがそう思っているのですから大丈夫です。
きっと、自分に自信を取り戻して明日から生き生きと仕事が出来るようになります。


では、実際にどうすれば飛び込み訪問が出来るようになるのか、そして初心者でも
出来るようになるのか、その問題に対して実例を出しながら説明して行きたいと
思います。

それでは、飛び込み訪問に対して一番問題になる恐いと言う、心の問題から
説明していきます。


人はなぜ、飛び込み訪問が「恐い」と思うのでしょう?

下記項目に当てはまるものがあるか、あなたもチェックして見てください。

 □相手からあなたに対して包丁を突き立てられたり、
  脅されたことでもありましたか?
 □相手から「ばかやろう」と言ったように
  一方的に怒られたことでもありましたか?
 □相手から「ふざけんな」と言って叩かれたり、
  殴られたことでもありましたか?
 □相手から物を投げつけられたり、
  水をかけられたりしたことでもありましたか?


いかがですか、
この中に当てはまる項目はありましたか?

もちろん、無いですよね。


では、何に対して恐いと思っているのか、あなたはお分かりになりますか?

答えは簡単です。

シンプルに、それは、
「訪問した相手に断られるのが、嫌だ!」
 と言う気持ちがあるからです。

人は相手から否定されると自分が拒否されたと思い自己嫌悪に陥ってしまいます。
つまり、訪問する相手から「断られたらどうしよう・・何と説明したらいいだろう・・」と考えてしまうために次の行動に移せないのです。

先ほども説明したように、あなたに対して罵声を浴びせたり、暴力を振るう訳でもなく、包丁で刺されることもありません。
ですから何も恐いものは無いのです。

胸を張って堂々と訪問すれば良いのです。


■売れる営業テクニックは、誰でも持っています。


それでは次に、
「あの人だけ成績が良いのは何か特別なテクニックを使っているからだ」とか、
「あの人だけは特別なんだろう」とひがみっぽく思ったことってありませんか?

どこの会社にも成績優秀な営業マンがいると思いますが、
それではその優秀な営業マンはみな特別な才能の持ち主なのでしょうか?

いいえ、あなたとまったく変わらない普通の営業マンなのです。

「だって、自分よりいつも成績が良いのは
何かテクニックがあるからじゃないの?」

いいえ、まったくあなたと同じ営業方法しか使っていないのです。
同じ営業方法なのに両者で成績が違うのはなぜだかお分かりになりますか?

それは・・・
努力の積み重ねが違うのです。

努力している人は結果も違います。
そして自信も違います。
自信からかもしだすオーラが他の人よりも全然違うのです。

並みのオーラではありませんから、
その人が語りかける言葉も魅力ある言葉に聞こえて来ますから、
相手も自然とその人の言葉を受け入れてしまうのです。

「自分も努力しているんだけど・・・」とおっしゃる方もいるでしょう。

ですが、努力の度合いが違うのです。


飛び込み訪問すると、決まって断わりの連続になりますから、
気分転換に少し休憩しようか、あるいはこの地区は見込みが無いから
あっちの地区にしよう、と考えるのはみなさんも同じだと思いますが、
成績優秀な営業マンはここが違うのです。


たとえ断られても………………………………………………
(1)さわやかに挨拶してその場から去ります。
(2)その時の去り際の言葉は、
   「
お話し聞いて下さいまして
   有り難うございました。
    機会がありましたら
   その時は宜しくお願いします。
    失礼しました。

(3)そして次の訪問先にすぐ向かいます。
……………………………………………………………………
これが断られた時の違いになりますが、
あなたは断られた時にどの様にしていますか?

必要ないと言われた時に心の中でがっかりしていませんか?
人の心は顔に出ると言いますが、このような時にも出るのです。

断られた時の嫌な思いをそのまま次の訪問先に引きずっていても、
良い結果は得られません。

ましてや、休憩したり場所を変えたりと時間をムダにしてしまうと、
訪問件数も少なくなるのは当然です。

出来る営業マンは時間から時間まで決めた通りに訪問しています。
つまり、断られる件数が多くても話しを聞いてくれる先に当たる確立は
訪問件数に比例しますから、毎日の積み重ねで1ヶ月に換算すると、
みなさんよりもはるかに多く廻っているのです。

ここが、成績優秀な営業マンと言われる由縁なのです。

もう一度あなたに訊きます、
あなたは何件断わられようとも時間から時間まで廻っていますか?


そんな飛び込み訪問で苦労しているあなたに、
「売れる営業テクニック」を伝授しましょう。


(1)多くのお客さんに会って下さい。
   訪問した数だけ成約になる件数も入っているので廻る件数が大事です。
(2)冷たく断わられても次につなげるような去り方をして下さい。
   今回は話しを聞いてくれなかっただけで次は聞いてくれるかも知れません、
   感謝の言葉を残しましょう。
(3)自分で時間を決めてその時間はひたすら訪問して下さい。
   人間はその時の気分で左右されてしまいます、
   自分で足かせをかけて強制的に廻るようにしましょう。


いかがでしょう、
何も特別な営業テクニックではありません。

感謝の気持ちと訪問件数が増えれば誰でも成績優秀な営業マンになれるのです。
成果は訪問した件数に比例する」と言われているのはこの理由があるからです。

ですから、毎日の積み重ねを続けてください。
積み重ねることで営業テクニックや営業スキルが自然と身に付くのですから、
クチべたでも青臭くても、どんどん訪問して行くことが大事なのです。


しかし、そうは言っても・・・ 気持ちを強く持てないので、 小心者でも気軽に出来る 営業ノウハウが欲しい・・・


飛び込み訪問はいかに軒並み訪問出来るかで結果も違って来る訳ですが、
そこは人間ですから出来る人もいれば出来無い人もいます。

なにしろ、門構えの立派な家に行けと言われても、足がすくんで思うように
行かないこともありますよね。

そこで、誰でも気兼ねなく軒並み訪問出来る方法があったら、
あなたも苦労しないと思いますが、いかがでしょう?


ご安心下さい。

そんな苦労しているあなたのために、
堂々と飛び込み訪問が出来るノウハウをご紹介したいと思います。

それでは、ご覧下さい。


■ INDEX ━━━━━━━━━━━━━━━


 ▼《 飛び込み訪問に使える営業マジック
 ---------------------------------------------
  1、
これだけでインパクトを与える方法
  2、
軒並み訪問はこうすればいい。
  3、
あなたの匂いを残す方法
 ---------------------------------------------


━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1┃
これだけで、インパクトを与える方法
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

飛び込み訪問で使える営業マジック=「小道具」をご紹介しましょう。


その前にあなたに質問です。

ある会社に営業しに行きました。
社長に会って話しをしたかったのですが、あいにく外出中で不在です。
さて、この時あなたが取る行動は何番でしょう?

(1)事務員にパンフレットと名刺を渡し、来たことを社長に伝えて貰う。
(2)事務員にパンフレットと名刺を渡し、後で電話する旨、伝えて貰う。
(3)事務員に名刺だけ渡し、帰社時間に合わせてもう一度寄る事を伝える。


▼さて、あなたの行動は何番?

正解は、その時の状況に合わせて対応を変えなくてはいけませんから、
どれも当てはまる行動になりますが、もちろんこれ以外にもあります。

そこで、相手が不在などの場合に
パンフレットを置いてくる時に使えるテクニックです。

それが「封筒」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通常、パンフレットを入れる封筒は「長形3号」と言って、
A4サイズの紙を3つ折りしたのが入る大きさです。

このサイズが最も流通量も多く安価に利用しやすい為に、
皆さんの会社でも利用されていると思いますが、いかがでしょう。

飛び込み訪問で使うパンフレットも
A4サイズの紙を「3つ折り」したものが多いのは、
こう言った理由もあるのです。

そこで、この封筒を使った営業マジックの出番です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安価に済ませることが出来るからと言って、
どこの会社でも使っているような封筒では差別化することは出来ません。

新規開拓で使う封筒なら、なおのことです。
定形の封筒では大きさも見慣れているのでインパクトは無いからです。

つまり、見慣れた封筒では
営業のパンフレットが入っているんだろうと思われてしまい、
中も見られずに捨てられてしまうだけです。

会社のパンフレットともタダで作っている訳ではありませんから、
1軒の訪問で使う営業ツール(名刺、パンフレット、封筒など)は、
50円〜100円程度掛かっているのが普通ですから、
それを読まれずにゴミ箱行きではたまったものではありません。

そこで、封筒だけで相手にインパクトを与える方法です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

封筒は何も定形しか使ってはいけないと言う決まりごとはありませんから、
封筒の特徴を使って相手にインパクトを与えるようにします。

多少値段も上がりますが、
それでも新規獲得に大きな「戦略」になるとしたら、
封筒の値段なんてたかが知れています。

それでは、どのような封筒が良いのかと言いますと、
…………………………………………………………
お勧めするのは角形6号の封筒です。
…………………………………………………………

なぜ角形6号なのかと言いますと、
A4サイズの紙を「2つ折り」したものが、すっと入る大きさだからです。

よく、チラシやニュースレターなども、
A4サイズのコピー用紙を使っていると思いますが、
それを3つ折りでは無くて半分に折って入る大きさですから、
広げた時に見やすいと言う利点もあるのです。


そして、一番大きな理由は「中途半端な大きさ」と言う点です。

人はきちっとしないと気が治まらないと言う方も多いので、
中途半端なものを見ると「これは何?」と言って見る人が多いんですね。

その習性を利用したのが「見慣れない大きさの封筒」なのです。

たかが封筒、されど封筒、
使い方ひとつであなたの新規獲得に大きな戦略になるとしたら、
あなたはまだ捨てられる定形封筒を使い続けるでしょうか?

もちろん、選ぶのは自由です。

試しに色んな大きさの封筒を使って見るのも、
マンネリを打開する意味で面白いと思いますよ。

どうぞ、お試し下さい!



━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2┃
軒並み訪問はこうすればいい。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
飛び込み訪問の極意は、軒並み訪問です。

業種によっては軒並みと言う訳には行かない会社もあるでしょうが、
それでも訪問出来る先なのについつい選んでしまうと言う経験・・・
あなたもありませんか?


そこで、誰にでも簡単に軒並み訪問が出来る方法です。

あなたが軒並み訪問している時に、
ためらうとしたらどう言ったケースですか?

家の外見、門構え、犬がいるいない?
セールスお断りのシール、それとも敷地の大きさ?

どれも見た目で判断してしまいがちですが、
でも、それが断られる基準にならないと言うことは理解出来ますよね。

でも、分かっていても何となく訪問しづらいために
そこを飛ばして次の家に行ってしまうと言う繰り返し・・・
これを何とかならないでしょうか?


ご安心下さい。

どうしても軒並み訪問が出来ないと言うあなたのために、
簡単に出来る方法があるからです。


その方法はこちらです。

どうぞご覧下さい。



★。・:*:.・★,。・:*:.★。・:*:.・★,。・:*:.・★,。・:*:.★。


 ☆☆ 軒┃並┃み┃訪┃問┃は┃こ┃の┃方┃法┃で┃!┃ ☆☆
    
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛


■┓(1)ブロックで分けて訪問する。(個人宅の場合) 
┗┛────────────────────────────→

個人宅を訪問する際、今日はこの地域を廻ろうと決めた時に考えるのは、
その地域を一帯として見るためにどうしてもえり好みをしてしまうことです。

そこで、地域単位で考えるのをやめてもっと小さな単位で考えるようにします。


その方法と言うのが、《 ブロック訪問 》です。

訪問地域を小ブロックで分けて訪問すると言う方法です。


たとえば、その地域の「ひと区画」だけ全部回ると決めます。

ひと区画ですから、
せいぜい10数軒程度のブロックです。

そして、その区画は全部回るために1軒1軒ていねいに廻ります。

ここで、解説です。

先ほどの地域単位と
このブロック単位ではどこが違うのかと言いますと、
危機感」がぜんぜん違うと言う点です。

つまり、地域単位で考えると1軒くらい訪問しなくても大丈夫だろうと、
自分で勝手に解釈してしまい、ずるずると飛ばしてしまうようになることです。

それが、ブロック単位になると件数も決まってますから、
選んでいると廻る件数が無くなってしまい、
選んでいられないと言う危機感が出てくるのです。

さらに、1ブロックを回り終えると「達成感」も出てきます。
これも大事な点です。

長く続けられるコツはひとつひとつの区切りに対して、
達成したと言う「自己満足」があると励みにもなりますし、
逆にこれが無いとモチベーションも続かないと言うのがあるからです。

達成=充実感があると次に向かう気力も出て来ますから、
それには小ブロックごと廻りすぐ結果として体感することが大事なのです。

これが、ブロック単位で考えたメリットです。

後はブロックごとに順次、制覇して行けば、
最終目標であった地域単位の訪問先を全部制覇することが出来ます。

どうぞ、お試しください。



■┓(2)訪問先が限られている時の方法(例:会社とか) 
┗┛────────────────────────────→

会社などをターゲットにする時は
どこの会社に訪問するのか会社ごとに調べると言う方法もありますが、
住宅地図を使って軒並み訪問すると言う方法もあります。

例えば、市販の地図では会社名やビルの入居者まで書かれていませんから、
地図業者が発行している「住宅地図」を使います。

そして、訪問する予定の地区ページを広げて、
そのページに書かれている会社と言う会社にマーカーで色を塗ります。

あとは、現地に行って
色が塗られている会社を順次訪問して行けば良いだけです。

事前に色が塗ってあることで一目で会社の存在が分かりますから、
迷うことなく訪問することが出来るメリットがあります。

ところが、地図上で色を付けただけですから、
その会社が大きいのか小さいのかと言ったように規模の判断出来ない為に、
現地に行って見たらこんな大きい会社なの?と驚くこともよくあることです。

そうすると、また“えり好み”が始まって、
「大きい会社だから言っても無駄だろう」と、
自分で勝手に解釈してしまう恐れがありますから、
それを防ぐ方法が必要です。

そこで、えり好みを防ぐ簡単な方法がありますので、
それをご紹介しましょう。

その方法とは、
地図に色を付けたと同時に今日廻ると決めた会社を順番を考えながら、
先に日報に書き込んでしまうのです。

そして、あとは日報に書いた順序通りに訪問するだけです。

つまり、今日廻る所を事前に決めて、
後はその通りに廻って行くように強制的な仕組みを作ってしまうのです。

このような感じで、どうしてもえり好みをしてしまうと言う方は、
自分を「強制的」に廻らす仕掛けをすることも必要ですよね。

意志が弱いと言う方もこの方法は使えますから、
一度試して見ることをお勧め致します。



━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3┃
あなたの匂いを残す方法
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2回目の訪問や見込み客を訪問した時に使えるワザです。

アポ無しで訪問したりすると相手も出かけていたり、
会議中と言うことで会えない時もありますよね。

そこで、来訪したというメッセージを残すために、
名刺の表や裏に一言書き残して受付の方に手渡す方もいると思いますが、
その程度では「あっ来てたの・・」のひと言で終わってしまい印象も残りません。


そこで同じ書き残すなら、
もっとインパクトある残し方をすれば良いと思いますが、
いかがでしょう?

そんな時に使えるのがこの方法です。

用意するのは「メモ帳」です。
大きさはシステムノート位の大きさであれば大丈夫です。


    ▼そして、一枚切り取ってこう書きます。
 ┌────────────────────────┐
 │                        │
 │  本日は、○○様に              │
 │  耳よりな情報をお持ちしたのですが、     │
 │  ご不在と言う事でお会いできませんでした。  │
 │                        │
 │  近々、また顔見せにお伺いしたいと思います。 │
 │  その時もまた新しい情報をご紹介出来ると   │
 │  思いますので、宜しくお願い致します。    │
 │                        │
 │                  ○月○日  │
 │                  ○○会社  │
 │                 担当 ○○  │
 └────────────────────────┘

これを名刺と一緒に相手に渡してくれるようにお願いするだけです。

相手も手書きのメモを見ると、本当は会っていないのに
何だか実際に会って話しをしたような錯覚になりますから、
これがこのメモを使ったワザなのです。

これだけで次の商談もやり易くなるとしたら・・・
使わない手はありませんよね。

あなたも実践して見てください。




 ▼断りのトークで、恐い者無し!

あなたは今まで
「必要無いなら断ってくれ!」と言ったスタイルを取ったことありますか?

最初から「必要無いなら断ってくれ、」
と開き直ると以外と成功することもあるからです。

それができるのも、
断りのトークがなせるワザだからです。(心理学から応用)

今までは相手に「何て説明したら話しを聞いてくれるだろう?」とか、
「嫌な顔をしないで聞いてくれるだろうか・・・」と言ったように、
相手の顔色を伺いながら恐る恐る営業していたと思いますが、
そんな営業とも今日で終わりです。

それができるのも「必要無いなら断ってくれ、」
と言った断りのトークがあるからです。

なぜ、「断ってもいいから」と前フリを入れるだけで成功するのか?
その秘訣をあなたにも教えましょう。


※一般家庭に訪問した時の例を出します。

■以前、私が使っていたトークはこちらです

 営業「こんにちは、
    ○○会社の○○と申しますが、
    奥様でいらっしゃいますか?」

 奥様 「何の用ですか?」

 営業「はい、
    この地区を担当することになりまして
    皆様にご挨拶で回っていたのですが、
    ○○についてご案内したいと思いまして・・・
    1、2分ほどお時間よろしいですか?」

 奥様 「ああ、その件でしたら必要ないですね、」

 
営業「そうですか・・・ 」


今まではこのような感じで
次に話す言葉が出る前に会話が止まってしまいました。

それでも何とか訪問を続けていたのですが、
さすがに断られる件数も多いため次第にサボるようになったのです。

さすがにこれではダメだと思い、
開き直りの心境で思い切ったトークを出したところ、
これが面白いように奥さん連中を動かすようになったのです。


★これがその時のトークです。

 営業「こんにちは、
    ○○会社の○○と申しますが、
    奥様でいらっしゃいますか?」

 奥様 「何の用ですか?」

 営業「はい、この地区を担当することになりまして、
    ○○についてご挨拶に回っているんですが、

    もし、奥様の方で(   )と言うことでしたら、
    この場で(   )してもかまいません。

    その判断は奥様にお任せしておりますので、
    ご安心下さい。
    (    )だけ説明させて頂きますので、
    宜しくお願い致します。」

 奥様 「あっはい・・・ 」

カッコ内の内容は教材の中で説明しております。)


いかがですか、
この切り口がどれだけ効果あったのかポイントを説明しましょう。


(1)必要なければ(  )してもいいですよと最初の段階で言っておく。
(2)その判断は奥様に決定権があるので安心して下さいと意識させる。
(3)1、2分だけ説明させて頂くので宜しくお願いしますと、
   言い切っててしまう。


この3点が今まで以上の成果を上げる成功への切り口になったのです。

この切り口で訪問すると
面白いように話しをすることができました。

一度うまく行くと相乗効果で乗りにのって行く自分が分かりますから、
これほど仕事をしていて楽しいと思ったことはありません。

今まで新規を獲得するのが大変だったと言うのが、
信じられないくらい「簡単」に契約を取ることが出来たので、
自分でもビックリです。

みなさんもお分かりでしょうが、
最初にうまく行くかでどうかで次の展開が全然違ってきますので、
最初が肝心なのは言うまでもありません。

それができないために、どれだけ苦労していたことか・・・

そこで、最初のトークが成功したら次の段階に進む訳ですが、
ここからも次の展開用に使えるコツがあります。

せっかく相手が話しを聞いてくれることになったのですから、
この勢いで相手との交渉を有利に進めたいところですよね。

そんな時に使えるコツがありますので、
ご紹介しましょう。


では、引き続き個人宅に訪問した例で説明します。

 営業「今回、お伺いしたのは、○○について、
    興味持っていただける方にご案内しておりまして、
    奥様の方では○○について
    お話し聞かれた事はございませんか?」

 奥様 「そうね〜、
    それほど興味あると言う訳じゃないので・・・」

 営業「そうですか、
    ただこれだけの商品は他に比べてもありませんし、
    喜んで使って下さる方も増えておりますので、
    皆さんにも自信持ってお勧めしているんですが、
    奥様の方でもいかがですか?」

 奥様 「そうね〜
    主人と相談して見ないとわからないから、
    後でね・・・ 」

 営業「そうですか〜
    ご主人さんは帰り遅いのですか?・・・
    もし宜しければ、
    ご主人にお話しさせて頂くとありがたいのですが、」

 奥様 「あ〜いいのいいの、
    私が話しておくから、
    後で考えておくからね。 」

 営業「そうですか〜分かりました。
    それでは宜しくお願いします。
    失礼しました。」



いかがですか、
こんな感じで終わっていることも多いと思いますが、

このトークが失敗しているパターンは一方的に説明していると言う点と、
その場で決断させていないことが成約に至らない大きな点になっていることです。

では、どうすれば解決するのか?
参考になるひとつの例をご説明しましょう。


 営業「今回、お伺いしたのは、
    ○○について興味ある方にお伺いしておりまして、
    奥様の方でも○○について、
    もう少し詳しく知りたいとか、
    こうような場合はどうなるの?
    と言ったようなことでもいいんですが、
    気になるようなことはございませんか?」

 奥様 「そうね〜
    それほど興味あると言う訳じゃないんだけど・・・」

 営業「そうですよね〜
    今はまだ興味無いですよね、
    実は、
    この新しい商品は他に比べて、
    ここの部分がいいと言う方も多くいらっしゃるんですが、
    奥様もそう思うようなことはないですか? 」

 奥様 「そうね〜
    こう言った場合はどうなるのかしら?・・・」

 営業「そうですね、
    それでしたらこのような形になりますので、
    安心してご利用いただけるようになっているんですね。
    皆様にも好評頂いておりますのでご心配いりません。
    もし、使って見てお困りのことなどございましたら、
    私まで相談して頂ければすぐ対応致しますので、
    ご安心ください。
    問題無いようでしたら
    こちらにサインお願いしたいのですが、
    よろしいですか?・・・・
    はい、ありがとうございます。」


このような流れで説明すると、
契約までスムーズに行くことが出来ます。


それでは、この時に成功したポイントを説明しましょう。

(1)相手に質問を与えて答えやすいように話しを持って行く。
(2)他にも大勢の人が利用していると言う安心感を与える。
(3)最後に「問題無ければサインを」と相手にその場で決断させている。


このようなポイントを押さえるだけで
トークにも余裕を持って説明することが出来ますから、
今までのように緊張するようなことも無くなりますし、
余裕を持って仕事することも出来るようになります。


今まで飛び込み訪問がどうしても嫌だと思っている方でも、コツさえ分かれば簡単に新規が取れるようになります。

それに、他社の営業マンもあなたの顧客を奪い取ろうとするのですから、負けてはいられません。

そこで、今回は色んな業種の営業事例などをご覧頂きながら、
ご自分の営業方法に参考にして見てはいかがでしょうか。

あなたのお役に立てれば光栄です。




■飛び込み訪問で「浄水器」を売るトーク

訪問販売で売りにくいと言われている浄水器ですが、
それでもトークの仕方によっては話しを聞いてくれる人はいます。

そのコツを知っているかどうかで成功する場面も変わりますし、
反対に断わりの連続に遭って落ち込んでしまうかは、
あなたが使う営業トークの効果次第です。

そんなお困りになっているあなたのために、
浄水器を売るトークの見本を用意しましたので、
使えるかどうか試して見てはいかがでしょう?

あなたの判断にお任せ致します。

もし、使える部分がありましたら
自分なりにアレンジして使って見てください、


では、お待ちかねの「浄水器訪問販売に使える営業トーク」です。

どうぞ、ご覧下さい。

………………………………………………………………………

営業「こんにちは、
   ○○会社の○○と言いますが、
   お世話になります。
   社長さんいらっしゃいますか?」

社長「うん、何の用?」

営業「社長さんですか? 」

社長「ああそうだけど・・・ 」

営業「お世話になります。
   わたくし、○○会社の○○と言いまして、
   新しい浄水器としてイオンはもちろん、
   活性化されたおいしい水を24時間いつでも飲むことが
   出来る新商品が出たんですが、

   只今、(    )を行っておりまして、
   1週間の(    )として、
   実際に浄水器を取り付けて頂くと言う企画なんですが、
   もちろん、(    )ですから、
   一切お金かかることはありません。

   説明するよりも(    )して頂いた方が
   どれだけ美味しい水なのかお分かり頂けると思います。
   皆さんの健康も考えるためにも、
   一度、(    )して見ませんか?」

社長「ああ、浄水器ね、
   おたく前にも来てたよね。
   うちの事務員から聞いていなかった?」

営業「はい、どの様なことですか?」

社長「うちはそんなに人数もいないし、
   今の水道水でも気にしてないから
   必要ないと言ってたんだけどね・・・」

営業「そうですか、
   よく皆さんから言われているのが、
   ・値段が高いとか、
   ・本当に効果あるのか分からないと言うことなんですが、

   浄水器は一度設置した後は、
   フィルターの交換だけで半永久的に使えますから、
   実際の負担は少ないですし、
   効果については飲み比べて頂ければ
   すぐ分かると言う位の違いもあるんですね。

   それだけ
水道水とは違うと言うことなんですが、
   それに人間の体のほとんどは水分で出来ていますから、
   水の大切さはとても重要なんです。

   もちろん、(    )をしたからと言って
   (   )しなければいけないと言うこともありませんから、
   ご安心下さい。

   (    )は水道水との違いを実際に(  )することによって、
   正しい判断をして頂くために行うものですから、
   今回で(    )と言うことではありません。

   ご自宅用の水道水にも参考になると思いますので、
   この機会にどれだけ水の違いが分かるのか、
   (    )して見てはいかがですか? 」

社長「そうだね、
   そう言うことであれば今回やって見ようかな・・ 」

営業「ありがとうございます。
   取付はスケジュールを確認してからとなりますが、
   明日の予定でも大丈夫ですか?」

社長「ああ、いつでもかまわないよ、」

営業「ありがとうございます。
   それでは、会社の方に確認して見ますので・・・ 」


カッコ内の内容は教材の中で説明しております。)
……………………………………………………………………………


いかがですか、
トークの流れはある程度決まっているようなものですが、
それでもポイントをつかんで話しをすることが出来るかどうかで、
展開も変わって来ます。

そのポントを理解していないと応用することが出来ないからです。

そして、この場面でなぜこの言葉が必要なのか、
この時に切り出すのはどんな意味があるのかと言った
具体的な意味を理解していないと、
自信を持って会話をすることは出来ませんよね。

なお、詳しい解説については、
営業スキルアップ教材の中で説明しておりますので、
ご安心下さい。


いかがですか、
浄水器を売る営業トークは参考になりましたでしょうか?

それでは、その他の事例もご覧下さい。




 ■社長に会わずに、コピー機を売る方法!

コピー機や電話機、コーヒー設置器など事務所に関する営業や、
OA機器関係も含めたセールスに役立つ内容です。

この仕事に関係する方であればお分かりになると思いますが、
同業他社も多く、ましてや事務所にセールスをかける営業であれば、
なおさら事務員のガードが堅いために苦労していると思われます。

しかし、この方法を使えば
目的とする社長に会わなくても契約することも出来るようになります。


では、その方法を教えましょう。
用意するのは『お茶菓子』です。

これだけで同業他社を押さえて契約することが
出来るようになります。

なぜ契約出来るのか?その理由を説明しましょう。

まずは、基本的に事務所にいる時間が一番長いのは社長ではありません。
事務員ですよね。

そしてコピー機を一番使うのも社長ではありません。
やはり「事務員」です。

つまり、事務所に関係する事で一番影響があるのは、
社長ではなく・・・・・

       ・
       ・
       ・

この続きはスキルアップ教材の中に掲載しております。





 ■マイラインを違ったトークで、勧める方法!

営業の電話がかかってくるベスト1と言うと、
マイラインのセールスがあります。

色んな代理店から毎日のように電話がかかってきますから、
あまりにも多すぎて仕事にならないと嘆いている事務所もたくさんあります。

「通信を今より安く出来ます。」と言った話しは、耳にたこができるほど聞いてますから、「その話しなら間に合ってます、必要ありません。」とすぐ切られてしまいます。

それではどのように話しをしたら聞いてくれるようになるのかと言いますと、安くなるメリットはいくらでも聞いてますから、反対にデメリットの部分を教えてあげると言う逆の方法を取ります。

たとえば、NTT以外の通信回線(電話の権利を休止扱い)にした場合、
タウンページやハローページの無料配布が無くなりますので、
会社や商売している方は電話帳が見られないと言う
仕事に支障が出る懸念があります。

この部分を話しの中に入れると、
また違った展開も期待出来るようになります。

それに現状で言えば、
すでにマイラインを設定している事業社がほとんどですから、
新たに違う先に替えるとなると料金が安くなると言う以前よりも、
手間の方が面倒だと思っている方が多いため、
いくら料金が安くなると説明しても嫌われるだけと言うこともあります。

そこで、どのように説明するのかと言いますと・・・・・・

        ・
        ・
        ・

この続きはスキルアップ教材の中に掲載しております。






 ■リフォームの契約が、簡単に取れる方法!

お客さんがリフォームをお願いする時はどの業者に依頼するのか、
その判断基準がどこにあるかお分かりになりますか?

比較的多いのはタウンページの業種欄を見て電話をして見たとか、
もしくはチラシが入っているのを見て電話をすると言ったパターンが多いようですが、
しかし、電話がくるのを待っていても新しいお客さんや契約が増えませんから、
こちらから攻めて行かなくてはなりません。


それでは、どのようにしてお客さんを見つけたら良いのかと言いますと、

 (1)チラシを作成してポスティングする。
 (2)地域を決めて手当たり次第に飛び込み訪問する。
 (3)電話帳からテレアポを仕掛ける。


以上の3点が基本的な営業方法になりますが、普通のやり方では他社と差別化することはできませんから、もうひと工夫する必要があります。


例えば、(1)(2)(3)を組み合わせて訪問する地域にチラシを配りながら、
問い合わせしてくる見込み客と、これからなるであろう潜在客を開拓すると
言う方法があります。

■そこで、キーポイントになるチラシについて工夫して見ましょう。

 内容はこうです。


(1)リフォーム専門の○○会社です。
   今住んでいる間取りを替えたいとか、
   暗い雰囲気の部屋を明るくしたいと考えている方に、
   ご希望通りのリフォームをしております。
   特に子供部屋を明るくしたいと考えている奥様が多くいらっしゃいます。
   それには「理由」があるからです。

(2)子供部屋が暗いと子供の目に悪いため、
   今より部屋を明るくしたいと願う親心はどなたもお持ちですよね。
   やはり環境作りが子供には大事だと言うことになるからです。

(3)そこで・・・・・・・・・
         ・
         ・

   (
この続きはマニュアルの中に掲載しております。


この実例は私と同じように契約が取れずに苦しんでいた時、ちょっとしたキッカケで
簡単に新規が取れるようになったヒントが分かりやすく説明しておりますので、
かなり参考になる内容です。

営業スキルアップ教材の内容を参考にしてください。






 ■会社の受付を「攻略」する方法! 

ご存知のように、
会社訪問する時にネックとなるのが「受付」です。

これは証券営業に限らず、どの営業でも同じ問題ですから、
いかに受付を攻略できるかが最初の仕事になります。


▼たとえば、一般的な受付はこのような感じですよね。
…………………………………………………………………………

 
営業「こんにちは、
    ○○証券の○○と申しますが、
    社長様いらっしゃいますか? 」

 受付「お約束は取ってましたか?」

 
営業「いえ、こちらの地区を担当する事になったものですから、
    ご挨拶にお伺いしたのですが・・・」

 受付「お約束が無いと取り次ぎできませんが・・・」

 
営業「そうですか〜
    それではこちらの資料だけ渡しておいてくれませんか、
    後で連絡しますので宜しくお願い致します。
    失礼しました・・・ 」

……………………………………………………………………………

いかがですか、
今までのパターンはこのような感じではなかったですか?
これではいつまでたっても社長と会うkとは出来ません。

そこで、
違った展開から攻めていった方法がこちらのトークです。


    どうぞご覧下さい。

     ↓↓↓

………………………………………………………………………

 
営業「こんにちは、
     わたくし、○○証券の○○と言いまして、
     今日はお約束ではないんですが、

     (    )につながる新しい(   )が出ましたので
     その内容を社長様にご案内したいと思いまして
     急きょお伺いしました。

     (       )ませんので、
     社長様お願いできますか? 」

 受付「あ、はい、少々お待ち下さい・・・ 」

………………………………………………………………………

いかがですか、
このような入り方であれば次の展開に持ち込めるようになりますよね。

ポイントは、相手に(    )な話しであると思わせることで
断られなくする方法です。

ちなみに、新しい情報の内容は
インターネットから幾らでも拾うことが出来ます。

ある程度使えると思った情報を一枚の紙にまとめて、
それを口実に会いに行けばよいのです。

会うための作戦ですから、会ってしまえばこちらのものです。

このように相手に何かしらの情報を与えて、
自分が役に立てる存在として認めさせることが出来れば、
第一関門は成功したのも同然です。

顔見知りになることができれば、次の訪問もしやすくなりますよね。

受付でいつも断られている時は、
このような工夫を参考にして見てはいかがでしょう。









 ■保険営業にも使える、新しい営業フォロー!


   ……………………………………………………………………
    
営業「この地区をご挨拶で回っておりまして、
       新しい保険についてご案内しているんですが、
       少しだけお時間よろしいですか?・・・」
   ……………………………………………………………………

と言って、すんなり話しを聞いてくれる人はなかなか居ません。

100件では見込みが薄いので「よし、200件廻ろう」と意気込んでも、結果を残すのは大変なものです。

保険の営業と言うのは、
それだけ今すぐ必要とする商品ではありませんから、200件訪問してようやく話しを聞いて貰えたと思っても、次の課題があるからです。

それは・・・
話しを聞いて貰ったのはいいけれど、次はどう攻めたらいいの?
と言った問題点が皆さんも苦労している所ではないでしょうか。


 ■さあ、あなたならこの後どんな行動を仕掛けますか?

           ↓↓↓
  ……見込み客が出来たら、その後どうする?……     (1)さっそく、新しい保険のプランを持って行く (2)生年月日を聞き出して、バイオリズムを持っていく (3)ニュースレターを持って行き、関係を深める (4)粗品を持って行き、関係を深める (5)適当な話題を持って会いに行く


どれもみなさんが実行している内容だと思いますが、
この方法ではすぐ手詰まりになってしまいます。

(1)の保険のプランを持って行くと言うのは、
誰でも契約を取りたい気持ちは分かりますが、
よほど「今すぐ契約したい」と言う方以外は効果ありません。

あなたも経験ありませんか?
設計プランを持って行ったのはいいがその後の返事が無い・・・
もしくは考えておくから・・・の一言で終わってしまうこと・・・

(2)から(5)は手間がかかる分、
それなりの関係を維持することは出来ますが、
それに要する時間や労力、お金などもかかりますし、
そのあいだ新規開拓することが出来ませんから、
スケジュール管理も大変です。

そこで、このような問題点を解決する新しい営業方法(フォロー)について、
次の方法を確立することが出来るようになりました。



  ▼「新しい営業フォロー」の内容は、
  (1)費用はほとんどかかりません。
  (2)天候に左右されること無く確実に相手のフォローが出来ます。
  (3)相手の信頼関係を確実に築くことが出来ます。
  (4)相手にあなたの想いをいつでも届けることが出来ます。
  (5)あなたが選んだ相手全員を簡単にフォローすることが出来ます。






この新しい営業フォローは誰にでもすぐ実践出来る方法ですし、
難しいことはありませんから、ご安心下さい。

それなのに、始めたその日から効果を発揮し、あなたの行動範囲に余裕持てる
ようになりますから、今までのように訪問しても相手に会えないと言ったような
振り回されることも無くなります。

つまり、自分のペースで仕事が出来るようになりますから、
昼食後のコーヒーもゆっくり味わえると言うことです。





▼ QRコードを使って、差別化を!

皆さんもご存知の「QRコード」ですが、これがあなたの仕事にも使えるんです。

それも「無料」でQRコードを作れますので、オリジナル営業ツールとして、
活用することが出来ますから、差別化するには最適な武器になります。

使い方は簡単ですから、ご安心下さい。

色んな場面にも使えますし、1人に1台携帯電話を持っている時代ですから、アピールするには格好の営業ツールになります。

あなたもQRコードを使った最新の営業方法を活用して見ませんか?


以上、詳しい内容については、
営業スキルアップ教材の中にすべて掲載しております。

そして、このノウハウを活用するあなたは、
今までの苦労からすっかり解き放され気持ちよく仕事をしている自分に、
心の底から喜びを感じるようになりますよ。

どうぞ、ご期待下さい。









 ■この他にも、

   1 飛び込み訪問する前に、「訪問リスト」の作り方
   2 訪問に使う効果的な「営業ツール」とは
   3 飛び込み訪問する前に、気持ちの整理をする訳は?
   4 飛び込み訪問が「恐い」と思うのはなぜ?
   5 飛び込み訪問に使う営業トーク
   6 社長に会わなくても、コピー機を売る方法
   7 電話のマイラインを、簡単に自社に切り替える方法
   8 リフォームの契約が、面白いように取れる方法
   9 チラシ作成のポイント
   10 証券営業に使える訪問の仕方
   11 飛び込み訪問に使える営業テクニック(保険営業編
       ■テレアポ編
       ■飛び込み訪問編、その@
       ■飛び込み訪問編、そのA
       ■飛び込み訪問編、そのB
       ■「インターホン」で断られてしまう時の対処の仕方
   12 飛び込み訪問に使える「コツ」(人間心理学編
   13 留守宅の家人に会える、飛び込み訪問の「コツ
   14 飛び込み訪問に使える営業テクニック(ソーラー編)
   15 個人宅のインターホンを攻略する営業テクニック
   16 保険営業にも使える「新しい営業フォロー」の仕方







 このように「初心者の方」でも、
 最初の1件で飛び込み訪問に成功するためのノウハウを凝縮した
 《 専用のスキルアップ教材集 》をご用意しました。

 このスキルアップ教材があなたの営業に役立つかどうかは、
 今まで説明して来た内容をご覧になればお分かり頂けると思います。


 これだけの内容を手に入れたあなたは、
 もう心配することはありません。

 営業スキルアップ教材が収録されたCD版が届いたその日から、
 即実行出来る内容ですから、どうぞご期待ください。

 (CD版は特典CDと合わせて計
2枚お届けします。)




    〔全てのスキルアップ教材が収録されたCD版です。
      



  ■これだけの特典が付いて「営業スキルアップ教材」の購入価格は、

    新規件数が増える“秘訣”が入って、
      「24,800円」で提供致します。
 
  (
郵送料/小冊子他、5年間のサポートメールが入っての値段です。


             


         

   新規開拓しても思うような結果が出ない営業マンのために、
   9月30日まで期間を延長し、営業支援を継続することにしました

   あなたの仕事内容に特化した
   専用の営業スキルアップ教材価格、「
24,800円」のところを、

  営業支援価格=「18,600円」で提供します。
 


   ■今回の支援価格は9月30日(土)まで期間を延長致しますが、
    受付けた順番にてスキルアップ教材を郵送いたしますので、
    早めに受け取りたい方は人数が終了する前にお申込み下さい。

   ■なお、今回の営業支援価格で購入できる人数は
12名様とし、
    申し込み人数に達した時点で支援価格は終了となりますので、
    お早めにこちらまでお申し込みください。


             


     “営業スキルアップ教材”への《 お申し込み 》は、こちらです。 
         特定商法取引法/個人情報保護法





   >> >> CD版についてのご説明 << <<


  ■CD版はワードのソフトを使って作成しておりますので、パソコンに
   ワードがインストールされていない場合、閲覧することが出来ません。

  ■そこで、ワードのソフトがインストールされていない方のために、
   印刷された営業スキルアップ教材の「製本版」も用意しておりますが、
   製本版を作成するに当たって、用紙代、インク代の他にも諸費用が
   加算されるために、製本版を希望する場合のみ値段が変わります。

                        24,600円
  ▼印刷された「製本版」を希望する場合の値段は、「
28,600」となります。

   もちろん、製本版の他に「
営業スキルアップ教材CD版特典CD」も
   付いての値段です


       
     (製本版を希望する場合のスキルアップ教材です。)


  営業スキルアップ教材はあなたの仕事内容に合わせて作成しますので、
   どうぞご期待ください。
   そして、製本版を希望する方には持ち運びに便利な「
CD版」も
   付きますので、保存用に取り置きすることも可能です。

  ■今回「印刷された製本版スキルアップ教材がほしい」と言う方は、
   申込みフォームの中にある、「
製本版希望」のチェックボックスに、
   を入れてください。

   
製本版+営業スキルアップ教材CD版+特典CDをお届け致します。

  ■なお、特に製本版のお申し出がない場合は、普段持ち運びに便利な
   営業スキルアップ教材「
CD版+特典CD版」(18,600円)を
   お届けしております






          さらに、


    あなたの「営業トーク」を 効果的なトークになるよう、 改良して差し上げます。


  今回、あなたが使っている営業トークを「効果的トーク」になるよう、
  改良してお届けする「
営業支援プロジェクト」を行なっております。


   ▼あなたもこのような悩みはありませんか?

  ・今のトークは話し途中ですぐ断わられてしまう・・・
  ・いつもインターホンで終わってしまい話しが進まない・・・
  ・受付や事務員で話しが終わり担当までつながらない・・・
  ・もっとアポ取りまで行けるテレアポトークを知りたい・・・
  ・飛び込み訪問で相手の興味を引き立てるトークが欲しい・・・
  ・今以上に効果のある営業話法があれば使って見たい・・・


   そんな悩みがある方でも“ご安心下さい、

   今あなたがお使いになっているトークを
   上記悩みを解決する「効果的営業トーク」になるよう改良し、
   あなた専用の営業トークとしてご用意いたします。

   
希望する方は、お申込みフォームの「備考欄」に、
   あなたがお使いになっている営業トークを記入してください。
   効果的トークになるよう改良して差し上げます。



             


      “営業スキルアップ教材”への《 お申し込み 》は、こちらです。 
          特定商法取引法/個人情報保護法






    あなたの営業活動にお役に立てるよう、
    当事業部が全力でサポート致しますので、どうぞご期待下さい。






     








バナースペース

営業促進ビジネス事業部

〒982-0011
宮城県仙台市太白区長町5-9-10-1206

TEL 090-5830-3567